形成外科

眼瞼下垂

耳介変形 【保険適用】

耳介変形には、埋没耳・コップ耳・立ち耳・袋耳・折れ耳・スタール耳などがあります。マスクや眼鏡がかけにくいなど日常生活に支障がある場合には、保険適用による手術で治療することが可能です。耳介軟骨や筋肉の付着などを原因にしたさまざまな形態の変形がありますが、ほとんどの場合は局所麻酔による日帰り手術で治すことができます。当院では、日本形成外科学会認定医が丁寧なカウンセリングと繊細な手術を行っていますので、些細なことでもご相談ください。

ケロイド・傷跡

ケガや手術跡が残っている状態が肥厚性瘢痕で、元の傷跡よりも大きくなってしまった状態がケロイドです。外用薬や内服薬による治療が一般的ですが、周囲の筋肉や腱が癒着している場合などでは手術が必要です。特に肥厚性瘢痕の場合には機能不全がないケースでも形成外科の繊細な切除縫合手術によって目立たない状態にできる場合もよくあります。また時間が経過した傷跡には、レーザー治療が効果的なケースもあります。当院では、経験豊富な日本形成外科学会認定医が状態を見極めて、最適な治療を行っています。

巻き爪、陥入爪 【保険適用】

巻き爪は爪の左右が皮膚に深く食い込んでいる状態で、陥入爪は爪の左右の皮膚が炎症・化膿している状態です。サイズの合わない靴や深爪、爪水虫で巻き爪や陥入爪を発症することが多く、陥入爪では歩行困難になって早急な治療が必要になることもあります。爪水虫が原因の場合は、ほとんどが内服で改善できます。軽度の場合はテープ法、中等度ではワイヤー矯正、重度の場合は手術が必要です。食い込んだ爪を除去して皮膚に食い込む原因になる爪母をフェノール薬でなくすフェノール法、爪母や側爪郭を直接切除する手術などから状態に合わせた治療法を選択します。

粉瘤・脂肪腫

atheroma

植皮術【保険適用】

植皮術

やけど、手術、外傷などの皮膚欠損に、他部位から皮膚を移植

陥没乳頭【保険適用】

陥没乳頭

乳管を傷つけないダイヤモンド切除法、Z形成術などで改善します。