新着情報

2022.02.24

【青森・ハイフ】フェイスリフトを目指す方必見!ほうれい線のお手入れ方法

青森でハイフ治療!年代別に見たほうれい線の原因&ケア方法をご紹介

青森でハイフ治療やフェイスリフトができるはらクリニックが、ほうれい線のケア方法と、年代別の原因・対処法についてご紹介します。

ほうれい線が目立つか目立たないかには個人差がありますが、目立つ場合はその理由を明確にし、適切なケアを行うことが大切です。

フェイスリフトアップを目指そう!ほうれい線を目立たなくするケア方法

フェイスリフトアップ

ほうれい線の改善につながるケア方法は、保湿のような外側のケアだけでなく、食生活や表情筋トレーニングなど内側からもアプローチすることです。

正しいスキンケアをする

ほうれい線をはじめとする年齢サイン対策として、まず行うことは正しいスキンケアです。
クレンジングのときは肌を強く擦らない、保湿を入念に行う、紫外線対策を万全にするなどを徹底するだけでも、将来的な肌の潤いやハリに違いが出てきます。

また、表情筋のトレーニングやマッサージを行う場合、肌が乾燥していると小じわの原因になる可能性も考えられます。
ほうれい線部分には専用のクリームを馴染ませるなど、より集中的なケアを行うようにしてください。

顔の筋肉を鍛える

表情筋を鍛えることで、肌をリフトアップし、たるみやほうれい線を目立たないようにする効果が期待できます。
日常でできる方法としては、左右の歯を交互に使い、しっかりとよく噛んで食事をすることです。

また、トレーニング方法としては、「あいうえお体操」がおすすめです。
口を大きく開けて「あーいーうーえーおー」と発声するだけで、顔全体の筋肉を満遍なく鍛えられます。1日に数回程度行うとよいでしょう。

栄養をしっかり摂る

ほうれい線は、真皮層のコラーゲンやエラスチンの減少によって目立ちやすくなります。
肌表面のケアのほか、肌の生まれ変わりをサポートするために、栄養バランスのよい食事をすることも大切です。特にタンパク質は肌を作るうえで大切な栄養素であるため、積極的に取り入れてください。

肉類や魚類が苦手な方は大豆を活用してみましょう。きな粉や油揚げ、納豆、豆乳などは手軽でありながら、タンパク質をしっかり摂取できます。

年齢別!ほうれい線の原因と対策

美しい女性が微笑む

ほうれい線は誰にでもあるものの、目立つ原因は年齢により異なります。
それぞれの年代に合わせたケア方法も併せて見ていきましょう。

20代は骨格や表情筋の動かし方が原因のケースが多い

20代で目立つほうれい線は老化の影響というより、肌の乾燥や骨格・表情の癖によるケースが多いです。
頬に厚みがあったり、顎が小さかったりすると、ほうれい線が目立ちやすい傾向にあります。

また、笑顔の作り方や噛み方など、表情筋の癖が原因の場合もあります。対策としては、肌が乾燥している場合はしっかりと保湿をすることです。保湿をしても改善しない場合は、美容クリニックに相談することをおすすめします。

30代は真皮層のコラーゲンの減少など老化の影響が出始める

30代から目立ち始めるほうれい線は、肌の乾燥に加え、真皮層のコラーゲンやエラスチンの減少など、加齢も原因となります。
保湿ケアはもちろん、コラーゲンは紫外線の影響を強く受けるため、UVケアを入念に行いましょう。

また、表情筋を鍛えるトレーニングをする、食事のバランスや睡眠の質に気をつけるなど、インナーケアも大切にしたい年代です。

40代以降は加齢によって肌機能が全体的に低下

40代以降からは、表情筋の衰えやコラーゲンの減少による肌の弾力低下など、複合的な要因でほうれい線が目立ち始めます。

そのため、肌表面の保湿だけでは不十分であり、肌の土台部分にアプローチできるケアが必要です。表情筋トレーニングやマッサージ、年齢肌用化粧品を使う以外に、ハイフ治療のような肌の奥にアプローチできる専門ケアも取り入れましょう。

ほうれい線の改善やリフトアップはクリニックに相談しよう

ほうれい線が目立つ原因は年代によっても異なります。どのような理由から溝が深くなっているのか原因をしっかり突き止め、適切なケアをすることが大切です。
セルフケアで効果を実感できない場合は、クリニックにご相談ください。

青森県弘前市のはらクリニックでは、SMAS筋膜に直接アプローチしてフェイスリフトするハイフ治療など、ほうれい線の状態に合わせたケアをご提案しております。「自分でケアをしてもなかなかよくならない…」という方は、はらクリニックへぜひご相談ください。

はらクリニックへがご紹介する「HIFU治療や顔のお悩み」に関するコラム

青森でほうれい線のケアをお考えなら はらクリニック

院名 はらクリニック
院長 原 徹
住所 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目3−7 3F
代表電話 0172-36-1112
フリーダイヤル 0120-1641-12
URL https://www.hara-cl.com/
診療時間
  • 9:00~11:00
  • 15:00~17:00
※土曜日は13:00~14:00となります。
休診日 日曜日・祝日
料金表