コラム

2021.12.21

【弘前市】皮膚科で施術が受けられるボトックス注射について

【弘前市】皮膚科で施術が受けられるボトックス注射とは

美容皮膚科ではレーザーなど様々な施術を受けることができますが、注目を集めているのがボトックス注射です。

こちらでは弘前市の皮膚科にしわやたるみの相談をする前にぜひ知っておきたい、ボトックス注射がおすすめのお悩みや、美容皮膚科で多いレーザーなどの施術内容と、美容医療の市場動向についてご紹介いたします。

【弘前市の皮膚科】ボトックス注射とは?悩みに合わせて解説

弘前市の美容皮膚科で、レーザーやボトックス注射の施術を受けようとお考えですか?しわやたるみなどに効果的なボトックス注射とは、そもそもどのようなものなのか、ご存知ない方も多いかと思います。

こちらでは、ボトックス注射の詳細と、ボトックス注射がおすすめのお悩みについてご紹介いたします。

【弘前市の皮膚科】ボトックス注射とは

ボトックス注射

美容皮膚科でレーザーと並んで人気のボトックス注射とは、そもそもどのようなものなのでしょうか?

ボトックス注射とは

美容皮膚科などで施術が受けられるボトックス注射の「ボトックス」とは、天然のタンパク質であるA型ボツリヌス毒素の「ボツリヌストキシン」のことです。

アメリカの医薬品メーカーが、ボツリヌストキシンを医薬品として生成し、「ボトックス」のブランド名で販売しました。ボツリヌストキシンを含有した薬剤には、筋弛緩作用があるため、緊張状態の筋肉に注入することによって、筋肉をリラックスさせます。

ボトックス注射の歴史

ボトックス注射はもともと、美容の目的ではなく、目瞼痙攣や顔面麻痺などの治療薬として開発され、それらの治療に用いられてきました。日本では、2009年に眉間の表情しわへの使用が承認され、美容皮膚科などで様々な肌のお悩みを改善する治療に用いられています。

ボトックス注射の特徴

ボトックス注射で筋肉の働きを弱めることによって、しわが寄りにくくなります。そのため、眉間や額、目尻のしわを改善することができます。他にも、発達し過ぎたえらやあごの筋肉の突出を和らげたり、肩やふくらはぎの筋肉の発達を弱めたりすることにも、ボトックス注射は有効です。

さらに、皮膚の浅い部分にボトックス注射をすることで、汗腺に働きかけて汗の分泌を弱めることも可能となっています。

【弘前市の皮膚科】こんなお悩みにおすすめ

しわの悩み

美容皮膚科といえば、レーザーをイメージする方も多いかと思いますが、ボトックス注射も人気です。ボトックス注射は様々なお悩みに効果的なので、ぜひお近くの皮膚科に相談しましょう。

しわや小じわ

年齢を重ねた女性から相談の多い、しわや小じわのお悩みには、ボトックス注射がおすすめです。眉間の縦じわや額の横じわ、鼻の付け根や目尻のしわなど、あらゆる表情じわに、ボトックス注射が効果を発揮します。

小顔、顔痩せ

発達し過ぎたえらやあごの筋肉にボトックス注射することで、筋肉のハリを軽減し、小顔へと導きます。えらのハリやあごのハリが気になる方、ホームベース型の輪郭をシャープにしたい方などには、ボトックス注射をおすすめしますので、ぜひ美容皮膚科に相談してみましょう。

ガミースマイル

笑った際などに歯茎が出過ぎて目立つ、「ガミースマイル」でお悩みの方にも、ボトックス注射をおすすめします。上唇を動かす「上唇挙筋」にボトックス注射をすることで、筋肉の動きを抑え、歯茎が見えにくい状態にします。

部分痩せ

スポーツ経験のある方や、常にヒールを履いている方から相談が多いのが、ふくらはぎの部分痩せです。発達し過ぎたふくらはぎの筋肉や腓腹筋にボトックス注射をすることで、ハリを軽減させます。

わきが、多汗症

ボトックス注射で、汗を分泌する物質の「アセチルコリン」の働きを止めることによって、汗の量を減少させることができます。手のひらや足の裏、ワキなどの汗が気になる方におすすめです。

肩こり

男女問わず抱えているお悩みの肩こりにも、ボトックス注射をおすすめします。肩こりの原因は、肩の筋肉の僧帽筋の緊張のし過ぎです。ボトックス注射で僧帽筋の緊張を和らげることで、肩こりや首こりを改善します。慢性的な肩こりや、肩のシルエットでお悩みの方は、ボトックス注射の施術を行う、弘前市の皮膚科に相談してみましょう。

【弘前市】レーザー治療が多い?美容皮膚科で多い施術内容

美容皮膚科では、どのような施術内容が多いのでしょうか。

こちらでは、美容皮膚科で多い施術内容と美容医療の市場動向についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

【弘前市】美容皮膚科で多い施術内容

三つのクエスチョンマーク

弘前市などの美容皮膚科では、美容サロンと違い様々な施術を受けることができるため、他の方がどのような施術を受けているのか、気になる方も多いかと思います。

美容皮膚科に体の悩みを相談する際に参考にしていただきたい、美容皮膚科で多い施術内容についてご紹介いたします。

しみや美白

男性と違い、女性の施術内容で多いのが、しみや美白の治療です。肝斑やそばかすなどのしみや、美肌や美白を求めて、美容皮膚科で施術を受ける女性が多くなっています。しわや美白の治療には、微弱な出力のレーザーを照射するレーザートーニング、特殊な光でメラニンを破壊するIPL(フォトフェイシャル)、最新のロングパルスYAGレーザーシステムを用いたXEOジェネシスなどがあります。

しわやたるみ

こちらも男性と違い、女性に多い施術内容が、しわやたるみです。加齢によるしわやたるみ、毛穴の治療などが多くなっています。しみやたるみの治療には、超音波を用いたHIFU(ハイフ)治療、光を用いたIPL光治療、ボツリヌス毒素から抽出した成分を注入するボトックス注射などがあります。

にきび跡や肌荒れ

男性・女性ともに美容皮膚科で施術を受けることが多いのが、にきび跡や肌荒れの治療です。にきび跡や肌荒れの治療には、内服薬や外用剤、ピーリングやレーザーなどがあります。

脱毛

以前までとは違い、男性・女性ともに多い施術内容が、脱毛です。男性ではヒゲや脚、女性ではワキやデリケートゾーンなどの脱毛が人気を集めています。皮膚科の医療レーザー脱毛では、永久脱毛が可能なことも人気の理由の一つです。

レーザー治療

医療レーザーを用いた治療も、美容皮膚科に欠かせない施術内容です。黒あざ・茶あざ・青あざ・赤あざ・太田母斑などのあざ、刺青やアートメイクの削除、外傷性異物沈着症や肝斑の治療などがあります。

美容手術

皮膚科で受けられる、古くから定番人気の施術内容が、美容手術です。美容手術には、二重まぶたやまぶたのたるみ取りなどの目の整形、隆鼻術や鼻翼(小鼻)縮小など鼻の整形、陥没乳首や乳頭縮小などのバストの整形などがあります。

他にも、女性器や男性器(包茎)の治療なども可能なので、気になる部分がある方はぜひ早めに皮膚科に相談し、悩みを解消しましょう。

形成外科

皮膚科の定番人気の施術内容には、形成外科もあります。形成外科では、頭痛・不眠・肩こりがある場合の目瞼下垂、埋没耳や立ち耳などの耳介変形、巻き爪や陥入爪など、保険適用が可能な治療が多いことが特徴です。他にも、ケロイドや傷跡、粉瘤や脂肪腫、腋臭症やでべその治療などがあります。

【弘前市の皮膚科】美容医療の市場動向

市場動向

美容医療と聞くと女性や整形をイメージする方が多いですが、昔とは違い今は男性の美意識の向上や「プチ整形」や「切らない整形」などのブームにより、美容医療を受ける方が男女問わず増えています。気になる美容医療の市場動向は、今後どうなるのでしょうか?

美容医療市場の規模の推移

2014年には約2,830億円だった美容医療市場の規模は、2019年には約4,070億円に増加しており、今後も美容医療市場の規模は増加すると予想されます。

施術内容の変化

従来の美容医療の施術内容は外科的施術が主流となっていましたが、昔とは違い現在では美容皮膚科や美容内科など、非外科的施術の占める割合が高くなっています。

アンチエイジングや医療脱毛を専門にしたクリニックの増加

人口が集中する首都圏では美容皮膚科の開院が相次いでおり、アンチエイジングや医療脱毛を専門にしたクリニックや医院が急成長しています。

今後も増える施術内容

美容皮膚科の非外科的施術の中では、医療レーザー脱毛やボトックス注射、にきび跡の除去や美肌、しみやほくろの除去などの施術内容が、今後も増加すると予想されます。

弘前市で皮膚科をお探しならはらクリニックへ

誰にも相談できない体の悩みを抱えているなら、医療レーザー治療や医療レーザー脱毛、ボトックス注射で悩みを解消しませんか?

弘前市にある皮膚科のはらクリニックでは、キレイの実現で、ココロを豊かにするお手伝いをしております。青森で約30年以上地域に根付き、安心・安全の美容医療を提供してきました。治療の選択肢も幅広いため、患者様の状態やご希望に合わせた治療が可能です。

その方に合った治療を低価格で提供いたしますので、まずははらクリニックのWEBサイトの施術内容や診療時間などをご確認いただき、お問い合わせフォームまたはお電話から、お気軽にご相談ください。

弘前市の皮膚科でボトックス注射の施術を受けるならはらクリニック

院名 はらクリニック
院長 原 徹
住所 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目3−7 3F
代表電話 0172-36-1112
フリーダイヤル 0120-1641-12
URL https://www.hara-cl.com/
診療時間
  • 9:00~11:00
  • 15:00~17:00
※土曜日は13:00~14:00となります。
休診日 日曜日・祝日
0120164112 アクセス・診療時間
料金表