新着情報

2021.12.21

【青森のレーザー脱毛】毛周期・脱毛の種類・人気部位について

【青森のレーザー脱毛】毛周期・脱毛の種類・人気部位について

ボディやビキニライン、ヒゲや脚、全身の脱毛をお考えですか?脱毛にはレーザー脱毛など様々な種類があるので、脱毛の施術を受ける前に、まずは脱毛の種類について知っておくことをおすすめします。

こちらでは、レーザー脱毛などの脱毛の種類や毛周期と、男女別の脱毛の人気部位についてご紹介いたします。

【青森】そもそもレーザー脱毛とは

脱毛に興味のある方なら、レーザー脱毛という言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、そもそもレーザー脱毛とはどのようなものなのかご存知ですか?

こちらでは、レーザー脱毛と毛周期についてご紹介いたしますので、ボディやビキニライン、ヒゲや脚、全身の脱毛をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

【青森】レーザー脱毛とは?

足を触る女性

人気のレーザー脱毛とは、そもそもどのようなものなのでしょうか?

レーザー脱毛とは

「医療脱毛」や「医療レーザー脱毛」とも呼ばれるレーザー脱毛とは、その名のとおり、レーザーを用いて脱毛を行うものです。レーザーには、毛の黒色の組織であるメラニン色素のみに反応する性質があります。照射されたレーザーは毛の黒色に反応し、熱に変わります。

熱で毛乳頭などの毛を作る組織にダメージを与えることによって、脱毛効果を得ることができるのです。毛を作る組織は一度ダメージを受けると、新たに毛を作ることができにくくなってしまいます。そのため、レーザー脱毛を施術した数日後には毛が抜け落ち、新たに毛が生えることはありません。

レーザー脱毛は医療機関でのみ施術可能

ボディやビキニライン、ヒゲや脚、全身の脱毛は、美容サロンや脱毛サロンなど、様々なサロンで施術を行っていますが、レーザー脱毛は医療機関でしか施術を行うことができません。これは、レーザー脱毛のレーザーの出力が強く、強い出力のレーザーを用いた脱毛は、医療行為にあたるからです。

そのため、ボディやビキニライン、ヒゲや脚、全身のレーザー脱毛の施術は、美容クリニックや皮膚科など、医療機関でのみ受けることができます。

レーザー脱毛の特徴

レーザー脱毛では毛のもととなる組織を破壊するため、効果が高いことが大きな特徴です。もちろん、医療行為であるレーザー脱毛は、医師や看護師が施術を行うので、万が一ボディやビキニライン、ヒゲや脚、全身に肌トラブルが起こった場合も安心です。

また、レーザー脱毛を施術する際には、痛み対策として麻酔クリームを用いることも可能なので、痛みを最小限に抑えることができます。

レーザー脱毛は医療機関で施術を受けるので、費用が高いというイメージを持っている方も多いかと思います。しかし、強い出力のレーザーを用いるレーザー脱毛は、施術を受けるために通う回数が少なくて済むため、トータルで見ると費用は高くありません。

【青森のレーザー脱毛】毛周期について

カレンダー

レーザー脱毛の気になる特徴や費用が把握できたら、次に知っておいていただきたいのが、毛の生え変わる周期である「毛周期」です。毛周期を理解することで、効果的にボディやビキニライン、ヒゲや脚、全身の脱毛ができるようになります。

毛周期とは

人間の毛は、「成長前期」→「成長後期」→「退行期」→「休止期」という、4つの段階を繰り返して生え変わっています。

・成長前期
毛のもととなる細胞が活発に分裂し、毛が成長するのが成長前期です。成長前期では、毛は肌の表面から出ていません。

・成長後期
成長前期では肌の表面から出ていなかった毛が肌の表面に出てから、退行期までが成長後期です。

・退行期
毛の成長が止まる退行期は、成長期よりも毛が弱くなっており、皮膚とも深くつながっていないため、抜けやすくなります。

・休止期
毛が抜け落ちた状態が休止期です。

4つの段階の中で、レーザー脱毛で用いるレーザーが反応するのは、成長前期と成長後期だけです。成長前期と成長後期は、毛のもととなる細胞の動きが活発で、メラニン色素が濃く、レーザーが反応しやすいからです。

反対に、メラニン色素が薄い後退期や、毛が抜けてしまいメラニン色素がない休止期は、レーザーが反応することができないので、レーザー脱毛の施術には向いていません。

また、成長期の毛が占める割合は、全体の10~15%しかないので、ボディやビキニライン、ヒゲや脚、全身の脱毛を行うためには、複数回にわたってレーザー脱毛を施術する必要があります。

部位別の毛周期
  • ワキ:6~8カ月
  • ビキニライン:2~3年
  • 顔:1~2カ月
  • ヒゲ:1~2カ月
  • 脚:8~10カ月

このように、毛周期は体の各部位によって大きく異なります。ボディやビキニライン、ヒゲや脚など、全身のどこをレーザー脱毛するのかによって、施術するスケジュールが異なるので、ぜひ青森の美容クリニックや皮膚科などに、費用と合わせて問い合わせましょう。

【青森のレーザー脱毛】脱毛の種類やお悩み部位をご紹介

脱毛にはレーザー脱毛以外にも、様々な種類があります。施術にかかる費用や時間など、それぞれの脱毛のメリットとデメリットを把握し、自分にぴったりの脱毛方法を選びましょう。

こちらでは、主な脱毛の種類と、男女別の脱毛したい部位についてご紹介いたします。

【青森のレーザー脱毛】脱毛の種類

腕の脱毛

一口に脱毛と言っても様々な種類があり、得られる効果もそれぞれ異なります。ボディやビキニライン、ヒゲや脚、全身を脱毛する際には、種類ごとに異なるメリットとデメリットを把握し、自分に最適な方法を選びましょう。

レーザー脱毛

美容クリニックや皮膚科など、青森でも医療機関でのみ施術を受けられるのが、医療レーザーによるレーザー脱毛です。

・メリット
レーザーで毛のもととなる細胞にダメージを与えるため、毛が再生しにくいのが特徴です。施術のためにクリニックなどに通う回数が少ないため、トータルの費用はそれほど高くありません。

・デメリット
脱毛する際に、痛みを感じることがあります。しかし、冷却装置や麻酔などを用いて、痛みを抑えることができます。

ニードル脱毛

毛穴1つ1つに針を刺し、電気や高周波を流して毛のもととなる細胞にダメージを与えるのが、「針脱毛」や「電気脱毛」とも呼ばれるニードル脱毛です。

・メリット
痛みが少なく、毛周期を気にせず施術を受けることができます。毛が再生しにくく、永久脱毛が可能です。

・デメリット
毛穴1つ1つに針を刺すので、施術に時間がかかります。そのため、他の脱毛方法と比較して、費用が高くなる傾向があります。

光脱毛

「フラッシュ脱毛」の名で知られているのが、特殊な光を照射して毛根にダメージを与える光脱毛です。

・メリット
医療レーザーよりも出力が弱いため痛みが少なく、1回当たりの費用が比較的安価です。

・デメリット
光脱毛は医療レーザーと比べて出力が弱いため、クリニックに通う回数が多くなります。また、光脱毛は抑毛や制毛を目的としているため永久脱毛はできず、一度脱毛した後も再び毛が生えてきます。

ワックス脱毛

別名「ブラジリアンワックス」とも呼ばれるワックス脱毛は、温めて液状にしたワックスを肌に塗り、固まったらワックスを一気にはがして脱毛します。クリニックだけではなく、自宅でも手軽にできることから、人気の脱毛方法です。

・メリット
ワックスを広範囲に塗布することで、産毛などの細かく薄い毛も含めて、一度にたくさんの毛を脱毛することができます。

・デメリット
ワックスをはがす際に痛みが大きく、肌にダメージを与えるおそれがあります。また、ワックス脱毛では毛根にダメージを与えることができないので、定期的に脱毛しなければなりません。

【青森のレーザー脱毛】男女別!脱毛したい部位

脇の脱毛

脱毛したい部位は、ボディやビキニライン、ヒゲや脚など、人それぞれ異なりますが、人気の部位が気になる方も多いかと思います。全身のどこを脱毛すればいいのかお悩みの方は、ぜひ男女別の脱毛したい部位を参考にしてください。

女性の人気部位

・ワキ
古くから女性に人気の高い部位が、ワキです。特に、春や夏などの薄着になる季節には人目につきやすいので、ワキの脱毛が欠かせません。

・脚
こちらも目につきやすいことから人気が高いのが、脚の脱毛です。季節を問わず人から見える部位のため、脚だけではなく腕の脱毛もおすすめします。

・VIO
デリケートゾーンのVIOも、定番人気の部位です。生理時のムレが気になる方や、ビキニラインなど水着や下着からのムダ毛のはみ出しが気になる方などから、人気を集めています。

男性の人気部位

・ヒゲ
男性に人気の高い部位が、ヒゲです。毎日のヒゲ剃りによる肌荒れが気になる方や、夕方になるとヒゲが濃くなる方などから、人気を集めています。

・手
ビジネスマンから人気が高いのが、手の脱毛です。名刺交換などで人目につきやすい手や腕は、第一印象をよくするためにも脱毛が欠かせません。

・脚
ショートパンツを履く夏に向けて脱毛する方が多いのが、太ももやスネなどの脚です。剛毛や毛深い方がセルフ脱毛をすると、黒ズミなどのトラブルを起こしやすいので、クリニックなどでの脱毛をおすすめします。

青森でレーザー脱毛の施術をお考えならはらクリニックへ

様々な種類の脱毛方法を比較し、医療レーザーによる医療脱毛をお考えなら、青森にあるはらクリニックへぜひお越しください。痛みが少ないアリオンレーザーを使うことによって、幅広い方にご満足いただける医療脱毛を行っております。

両ワキやヒゲ、ビキニラインや脚などのパーツごとの施術はもちろん、全身コースもご用意しております。ムダ毛によるお悩みを、はらクリニックのレーザー脱毛で解決しませんか?

青森で医療脱毛・レーザー脱毛をお考えの方ははらクリニックへ

院名 はらクリニック
院長 原 徹
住所 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目3−7 3F
代表電話 0172-36-1112
フリーダイヤル 0120-1641-12
URL https://www.hara-cl.com/
診療時間
  • 9:00~11:00
  • 15:00~17:00
※土曜日は13:00~14:00となります。
休診日 日曜日・祝日
料金表