2022.06.19

青森で全身脱毛!皮膚科・クリニックで受ける脱毛は痛い?

【青森】医療脱毛とエステ脱毛との違いや痛みを抑えるコツについて徹底解説します!

青森で全身脱毛をお考えの方に向けて、医療脱毛とエステ脱毛の痛みの違いについて徹底解説します。痛みに弱い方にとって医療脱毛はかなりハードルの高いものと考えられがちですが、工夫次第では痛みを抑えることも可能です。記事の後半では痛みを抑える方法についても詳しくご紹介していきます。

【美容皮膚科】クリニックでの医療脱毛と美容脱毛の違い

マッサージを受ける女性

クリニックで行う医療脱毛とエステで行う美容脱毛の最大の違いは、使用するレーザーが違うことです。また、効果の感じ方や脱毛完了までに必要とされる回数、料金が異なります。

レーザーの違いや効果の感じ方

• 医療脱毛は「レーザー脱毛」
  • 美容脱毛は「光脱毛」

医療脱毛は、強力なレーザーを肌に照射して毛根を破壊する施術のため、美容脱毛よりも痛みが強いという特徴があります。

一方でエステや脱毛サロンで行われる光脱毛は、光脱毛機器を使って肌に光を照射して脱毛していきます。毛根を破壊するのではなくダメージを与えて毛の育成を阻止するため、一時的な抑毛しかできないという特徴があります。

脱毛完了までに必要とされる回数

• 医療脱毛は5~8回
  • 美容脱毛は12~18回

医療脱毛は美容脱毛と比べて出力が高いため、少ない施術回数で脱毛が完了するのが特徴です。毛の量や太さ、毛周期によって個人差はあるものの、大体5~8回程度の施術で半永久的に毛が生えてこなくなるといわれています。早い方で1年以内に脱毛が完了するのが大きなメリットです。

一方で美容脱毛は12~18回の施術が必要なため、脱毛が完了するまでおよそ2~4年程度かかる計算となります。そのため、短期間で脱毛を完了させたい方には医療脱毛が断然おすすめです。

費用

医療脱毛は、美容脱毛に比べて1回あたりの施術料金が高い傾向にあります。しかし、脱毛までに必要な回数が少ないことや、毛根を破壊した部分の毛がほとんど生えてこないことを考慮すると、結果的に医療脱毛の料金が安く済むことも多いです。

医療脱毛は痛い?痛みを抑える方法とは?

人差し指を上げる女性

脱毛の施術中に感じる痛みはレーザーを照射することで発生する熱によるものです。特に医療脱毛のレーザーはパワーが強いため、光脱毛に比べて痛みを感じやすいのが特徴だといえるでしょう。

医療脱毛の痛みとは

実際に医療脱毛を受けた方々は、次のような痛みを感じたことが多いようです。

• 輪ゴムでパシっと弾かれたような痛み
  • チクチクと刺されるような痛み
  • 照射した部分が熱くなる

しかし、対策や工夫次第でレーザーによって生じる痛みを軽減することができます。

医療脱毛の痛みを軽減する方法

• レーザーの出力を低く調整する
  • 照射した箇所を冷却する
  • 麻酔を使用する

レーザーの出力は細かく調整することが可能です。照射して痛みを感じる場合は、出力を下げてもらうようにお願いしてみましょう。しかし、出力が少ないということは脱毛の効果も感じにくくなってしまいます。そのため、施術回数が多くなり、結果的に費用がかさんでしまいますので注意が必要です。

また、レーザーを照射した箇所を冷却することで痛みを和らげることができます。レーザー照射時に冷却してくれる脱毛機器もあれば、レーザー照射後に氷嚢や冷たいタオルなどを当てて冷やす場合もあります。

冷却しても痛みを感じてしまう方は、麻酔の使用を検討してみましょう。クリニックによっては、笑気麻酔や麻酔クリームを活用した施術を行っているところもあります。弘前市のはらクリニックでは、麻酔クリームを活用した施術が可能です。痛みに自信のない方はお気軽にご相談ください。

【青森】医療脱毛をご希望の方ははらクリニックへ!料金のご相談もお気軽に

いかがでしたでしょうか?医療脱毛とエステ脱毛の痛みの違いについて徹底解説しました。医療脱毛と光脱毛は、使用するレーザーの種類はもちろん、必要な施術回数や費用なども異なることがわかりました。パワーが強い医療レーザーによる施術はどうしても痛みをともなってしまうものですが、工夫次第で痛みを軽減できます。どうしても痛みに耐えられない場合は、麻酔を活用するなどの対策を行っていきましょう。青森県弘前市周辺で医療脱毛や全身脱毛をお考えの方はぜひはらクリニックまでご相談ください。地域密着型のクリニックとして、施術を提供しています。費用や施術内容に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。

青森県弘前市周辺で医療脱毛や全身脱毛なら はらクリニックへ