新着情報

2022.06.19

【ほうれい線】青森の皮膚科・クリニックへ!毛穴の種類と原因

【青森】毛穴の種類や特徴を徹底解説!毛穴トラブルを解決するには美容クリニック!

青森でほうれい線や毛穴トラブルでお悩みの方に向けて、毛穴の種類や特徴を詳しくご紹介します。毛穴が開く理由を理解することで、普段のスキンケアや生活習慣を見直すきっかけとなるはずです。また、毛穴トラブルにお困りの方におすすめの対処法もご紹介します。

【青森の皮膚科】毛穴の種類と特徴

心配そうな女性

毛穴と一言でいっても、その種類や特徴は様々ですので、ご自分の毛穴がどのタイプかを知ることで適切なケアを行うことが大切です。

主な毛穴の種類は次の5つです。

つまり毛穴

つまり毛穴とは、毛穴の中に角栓が詰まることによって毛穴が広がってしまうことで生じる毛穴トラブルのことです。毛穴に白いポツポツができているのが特徴で、皮脂の分泌が多い小鼻やTゾーンによくみられます。

黒ずみ毛穴

いちご鼻とも呼ばれる黒ずみ毛穴は、開き毛穴に溜まった老廃物が酸化することで黒く変色することで発生します。普段のクレンジングや洗顔をしっかりと行うことで防げるといわれていますので普段からしっかりとスキンケアをしていきましょう。

老廃物でなく産毛が原因で黒ずみのように見える場合もあります。その場合は脱毛や除毛処理をすることで改善します。ご自身で区別が難しい場合は、クリニックに相談してみてください。

開き毛穴

過剰な皮脂の分泌によって引き起こされる毛穴トラブルのことです。小鼻の周りや頬にできる丸い形をしているのが特徴で、脂性肌の方によく見られます。一度毛穴が開いてしまうと、塞ぐことが難しいので早めの対処が重要です。

メラニン毛穴

毛穴詰まりがなく、触ってもざらつきがないのに黒ずみ毛穴のように黒いポツポツがある方は、メラニン毛穴の可能性があります。紫外線や摩擦、肌の炎症によって肌表面にメラニンが過剰に生成されることによって色素沈着を引き起こしたのが原因とされています。

たるみ毛穴

たるみ毛穴は、文字通りたるみによって引き起こされる毛穴トラブルです。楕円形や涙型をしており、ほうれい線周辺によくできるのが特徴です。30~40代以降から目立ち、どんな肌質の方でもなる可能性があるので注意しなければなりません。

【青森のクリニック】毛穴が開く理由とは?

考え込む女性

毛穴の種類や特徴について理解できたところで、ここからは毛穴が開く理由について詳しく解説します。

毛穴が開いてしまう主な理由は、次の3つです。

皮脂の過剰分泌

皮脂は、肌の乾燥を防ぐために重要なものです。しかし、皮脂が過剰分泌されることによって毛穴がどんどん押し広げられてしまいます。

皮脂が過剰分泌される主な原因は、次のとおりです。

  • 気温の上昇
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 偏った食生活
  • 過剰な洗顔やクレンジング
  • 肌の乾燥

皮脂は悪いものというイメージがある方も多いかと思いますが、皮脂を取りすぎることでお肌の乾燥を招いてしまいかねません。皮脂によるテカリなどが気になる場合は、皮脂を拭き取るのではなく、保湿をしっかりとすることや水分補給などをして水分と油分のバランスを整えることが大切です。

汚れや老廃物の蓄積

大気中のホコリや雑菌、そしてメイク汚れが皮脂と混じり合うことで角栓が作られてしまいます。毎日のクレンジングや洗顔などのケアでしっかりと汚れや老廃物が落とせていれば問題ありませんが、少しでも洗い残しがあると肌のターンオーバーの乱れにつながってしまいます。

ターンオーバーが乱れることで古い角質や老廃物がより蓄積されやすくなり悪循環を生み出してしまうので注意が必要です。

加齢による肌のたるみ

年齢を重ねていくごとに、肌の弾力やハリを保つ成分が減少し、コラーゲン組織がどんどん衰えていきます。その結果肌の乾燥やたるみが引き起こされ、毛穴がどんどん開いていってしまうのです。縦方向に伸びた毛穴を「帯状毛穴」と呼び、セルフケアで改善することは難しくなります。

たるみ毛穴を改善するためには、ハイフ治療がおすすめです。青森県弘前市のはらクリニックでは、丁寧なカウンセリングを行い、適切な治療をご提案させていただきます。

ほうれい線による毛穴トラブルでお悩みの方はハイフ治療を!

いかがでしたでしょうか?毛穴の種類や特徴について詳しくご紹介しました。毛穴の種類によって改善方法やアプローチ方法が異なります。毛穴トラブルは普段のスキンケアや生活習慣で改善されるものもありますが、ほうれい線などのたるみによる毛穴トラブルはクリニックでの施術によって改善するのがおすすめです。青森県弘前市周辺でハイフ治療をご希望の方は、お気軽にはらクリニックまでご相談ください。

はらクリニックについて

青森で毛穴トラブルを解決するには はらクリニックへ

院名 はらクリニック
院長 原 徹
住所 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目3−7 3F
代表電話 0172-36-1112
フリーダイヤル 0120-1641-12
URL https://www.hara-cl.com/
診療時間
  • 9:00~11:00
  • 15:00~17:00
※土曜日は13:00~14:00となります。
休診日 日曜日・祝日
料金表