新着情報

2021.12.21

【青森】レーザー治療とは?レーザーフェイシャルのメリットもご紹介

【青森】レーザー治療で肌のお悩みを解決!

くすみやしみ、たるみや肝斑、にきび跡が気になる方の中には、レーザー治療を検討している方も多いかと思いますが、そもそもレーザー治療とはどのようなものなのでしょうか?

こちらでは、青森の美容皮膚科・はらクリニックが、くすみやしみのお悩みにレーザー治療をお考えの方に向けて「クリニックに相談する前にぜひ知っておいていただきたいレーザー治療とよくある肌のお悩み」や「レーザーフェイシャルのメリット」「アトピー肌でも脱毛できるかどうか」などについてご紹介いたします。

【青森】レーザー治療とは?肌のお悩みを解説

くすみ・しみ・たるみ・肝斑・にきび跡などでお悩みなら、レーザー治療という言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、レーザー治療がどのようなものなのかご存知ですか?

こちらでは、レーザー治療とよくある肌のお悩みについてご紹介いたします。青森のクリニックにレーザー治療の相談をする前に、ぜひチェックしてみてください。

【青森】レーザー治療とは

顔のレーザー治療

くすみ・しみ・たるみ・肝斑・にきび跡などの肌のお悩みを相談せずに、諦めていませんか?

肌のお悩みによっては、レーザー治療が効果的な場合があります。

レーザー治療とは

レーザー治療のレーザーとは、「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」の頭文字を取ったもので、人工的に増幅させた光のことです。光は波長の長さで皮膚への深達度が異なるため、レーザーの波長を変えることによって、治療対象を絞って効果を発揮できるようになりました。

レーザーは一般的に、波長が短いほど深達度は浅く、波長が長いほど深達度は深くなります。そのため、皮膚表面の場合は短い波長で、真皮などの皮膚の奥深い場合は、長い波長でレーザー治療を行います。

なぜ肌のお悩みにレーザー治療を用いるのか

レーザー治療では、レーザーによる光熱作用を活用します。例えば、肌のお悩みで多いしみの場合、しみの原因となるメラニン色素にレーザーが届くと、熱エネルギーに変換されます。熱エネルギーはメラニン色素にダメージを与え、しみを改善します。

他にも、くすみ・たるみ・肝斑・にきび跡などの肌のお悩みによって、レーザーの波長や照射時間、照射エネルギーを正しく組み合わせて、レーザー治療を行います。

一口にレーザー治療と言っても、治療対象の位置や色の濃さ、発生した原因などによって治療内容が異なるので、レーザー治療の経験が豊富なクリニックに相談することが大切です。

【青森のレーザー治療】よくある肌のお悩み

肌の悩み

肌のお悩みは人それぞれ異なり、男女問わず様々な悩みを抱えています。よくある肌のお悩みをご紹介いたしますので、当てはまるお悩みがある方は1人で抱え込まず、ぜひレーザー治療などを行っている、クリニックに相談することをおすすめします。

しみ

30代以降に多い肌のお悩みが、しみです。一口にしみと言っても種類は様々で、紫外線が原因でできるしみやくすみ、そばかすや老人性色素斑以外にも、ホルモンバランスの乱れ・ストレス・生活習慣が原因でできる肝斑などがあります。

乾燥

世代を超えて多い肌のお悩みが、乾燥です。肌の乾燥はしわやたるみの原因として知られていますが、それだけではありません。肌が乾燥すると、肌のバリア機能が正常に働かなくなるため、紫外線が肌の内部にまで侵入しやすくなり、しみの原因にもなってしまいます。

にきび、吹き出物

若い世代に多い肌のお悩みが、にきびや吹き出物です。にきびの炎症が長引くと、にきび跡が残ってしまう場合があるので、炎症が軽いうちに適切に治療を行うことが大切です。にきび跡が残ってしまった場合は、青森のクリニックなどに相談することをおすすめします。

毛穴の開き

10代~40代に多いのが、毛穴の開きや黒ずみの悩みです。10代~20代では皮脂量の多さが主な原因で、30代~40代では肌のたるみなどが主な原因となり、毛穴が開いたり黒ずんだりしてしまいます。

あざ

ほくろなどの黒あざや、血管腫とも呼ばれる赤あざは、年齢を問わず多い悩みです。他にも、「扁平母斑」と呼ばれる茶あざ、「蒙古斑」と呼ばれる青あざ、「太田母斑」のレーザー治療では保険が適用されるので、ぜひ青森のクリニックに相談しましょう。

老化

50代以降の肌のお悩みでは、老化が多くなっています。肌の老化は、肌の乾燥やターンオーバーの乱れなどが原因です。肌の乾燥やターンオーバーの乱れが起こると、しわやたるみ、しみやそばかすなど、様々な症状があらわれます。

【青森】レーザー治療のメリット

クリニックが行うレーザー治療には大きく分けて、レーザーフェイシャルと医療レーザー脱毛の2種類があります。こちらでは、レーザーフェイシャルのメリットと、アトピー肌でも脱毛ができるかどうかをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

【青森のレーザー治療】レーザーフェイシャルのメリット

【青森の美容皮膚科が解説】しみやくすみ改善などレーザーフェイシャルのメリット

低出力のレーザーを顔に照射して、治療を行うレーザーフェイシャルには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

しみやくすみが改善できる

顔に照射したレーザーが、すみやくすみの原因となるメラニン色素に反応し、熱エネルギーによってメラニン色素にダメージを与えるので、しみやくすみが改善します。ただし、肝斑などのしみの種類によって治療方法が異なるので、まずはクリニックなどの医療機関に相談しましょう。

たるみが改善できる

顔の皮膚の奥深くの真皮層にレーザーを照射することによって、軽く炎症を起こして真皮コラーゲンの生成を促し、肌にはりを出してたるみを改善します。

顔の産毛の脱毛ができる

レーザーは顔の産毛のメラニン色素にも反応するので、産毛を脱毛することができます。顔の産毛を脱毛することで、メイクのりがよくなってメイクが崩れにくくなったり、肌のトーンが明るくなったりします。

にきびの改善や予防ができる

レーザーによってにきびの原因である、毛包内のアクネ菌などの雑菌を殺菌することで、にきびの改善や予防を行い、にきび跡ができるのを防ぎます。

毛穴の開きや黒ずみが改善できる

開いた毛穴や、毛穴に溜まった皮脂などの汚れが酸化してできた黒ずみは、レーザーによって開いた毛穴を引き締めることで、改善することができます。また、産毛が原因で毛穴が目立つ場合もあるので、レーザーで脱毛することで、毛穴を目立たなくします。

医師や看護師が施術を行うので安心

レーザーフェイシャルや医療レーザー脱毛などのレーザー治療を行う前には、肌の健康状態の確認が欠かせません。そのため、レーザー治療の前に医師が診察を行うクリニックなら、安心して施術を受けることができます。

また、くすみ・たるみ・肝斑・にきび跡などの肌のお悩みや、患者様の肌の状態に合わせて、レーザーの波長・照射時間・照射エネルギーを最適に組み合わせなければならないので、医療的な診断が必要となります。万が一肌にトラブルが起こった場合や、アフターケアが必要な場合でも、医師や看護師がいる医療機関なら医学的な観点からアドバイスを受けることができます。

【青森のレーザー治療】アトピー肌でも脱毛はできる?

クエスチョンマーク

アトピー肌や敏感肌など、肌が弱い方の中には、レーザーフェイシャルや医療レーザー脱毛などのレーザー治療は、刺激が強くて施術が受けられないと感じている方も多いかと思います。アトピー肌でも、医療レーザー脱毛は可能なのでしょうか?

アトピー肌でも医療レーザー脱毛はできる

医療レーザー脱毛に用いるレーザーには、毛根のメラニン色素のみに反応するという特徴があります。そのため、毛のもととなる細胞だけにダメージを与え、肌に無理な刺激を与えないので、アトピー肌でも医療レーザー脱毛の施術を受けることができます。

アトピー肌にはセルフ脱毛は不向き

カミソリや毛抜き、除毛クリームや脱毛ワックスなどを使ったセルフ脱毛は、皮膚に強い刺激を与えてしまい、肌への負担が大きくなってしまいます。アトピー肌の方がセルフ脱毛をすると、症状が悪化する可能性もあるので、医療機関で医師の診断を受けた上で、脱毛のプロによる医療レーザー脱毛などで脱毛することをおすすめします。

アトピー肌が医療レーザー脱毛の施術を受ける際の注意点

アトピー肌の症状によっては、医療レーザー脱毛の施術が受けられない場合もあります。また、アトピー肌の場合、医療レーザー脱毛の施術後のアフターケアも重要となります。そのため、医師や看護師からアドバイスが受けられる医療機関での施術をおすすめします。

レーザー治療は青森のはらクリニックにご相談ください

レーザーフェイシャルや医療レーザー脱毛など、レーザー治療の施術を青森で受けるなら、はらクリニックにご相談ください。しわやたるみ、くすみやにきび跡の改善に効果的なレーザー治療を行っております。

症状によっては保険適用が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。医師による施術前の診察はもちろん、アフターケアのアドバイスも行っておりますので、安心して施術を受けることができます。

青森でレーザー治療をお考えの方ははらクリニックへ

院名 はらクリニック
院長 原 徹
住所 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目3−7 3F
代表電話 0172-36-1112
フリーダイヤル 0120-1641-12
URL https://www.hara-cl.com/
診療時間
  • 9:00~11:00
  • 15:00~17:00
※土曜日は13:00~14:00となります。
休診日 日曜日・祝日
料金表