新着情報

2022.06.19

【青森】ほうれい線やたるみにはHIFU!肌が老化する原因

青森でほうれい線にお悩みなら!肌が老化する原因をチェック

青森でほうれい線にお悩みなら、HIFUをおすすめします。「よい基礎化粧品を使っても、ほうれい線が消えない!」とお悩みではありませんか?それもそのはず、自力では肌の老化を止めるのは非常に難しいのです。肌が老化する原因を理解し、HIFUの効果と併せて見ていきましょう。

肌が老化するのはなぜ?しわ・たるみにお悩みの方ははらクリニックへ

肌が老化するのはなぜ?しわ・たるみにお悩みの方ははらクリニックへ

肌が老化する原因の1つとして「女性ホルモンの低下」が挙げられます。女性ホルモンの1種であるエストロゲンは、肌の水分量をコントロールしたりコラーゲンを増やしたりするといった大きな役割を果たしているのです。

美肌を保つために重要な女性ホルモンは20代半ばをピークに徐々に減少してしまい、それに伴って肌のハリや弾力を失うので、ほうれい線やしわの原因となります。

また、肌老化には以下の外的要因も考えられます。

  • 紫外線
  • 不規則な生活習慣(睡眠不足・栄養不足など)
  • 喫煙
  • 大気汚染
  • ストレス

これらの外的要因は私生活に関係してくる身近なことばかりです。肌が老化してしまう原因は上記の理由で生み出されてしまう「活性酸素」が影響しています。

活性酸素とは体内に取り込まれた酸素の一部が変化し、活性化してしまう状態のことです。代謝の過程で様々な成分と反応し、細胞に大きな傷害をもたらします。

この影響によって肌のコラーゲンは硬くなり、弾力が失われることで肌の老化を加速してしまうのです。また糖質や脂質、添加物の多い食品はこの「活性酸素」の増加要因になるため、摂りすぎには注意が必要です。

お肌に関することでお悩みでしたら、はらクリニックにご相談ください。はらクリニックは、たるみやしわなどお肌に関するお悩みに対して、適切な施術プランをご提案させていただきます。その方に合った治療法を提供することで、患者様の笑顔を取り戻すお手伝いをしたいと考えています。ご予算など不安な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

HIFUのご相談ならはらクリニック!ターンオーバーとは?

HIFU(ハイフ)のご相談ならはらクリニック!ターンオーバーとは?

一定の周期で生まれ変わる肌のサイクルを「ターンオーバー」といいます。肌は「表皮」「真皮」「皮下組織(脂肪)」の3つの層で成り立ち、ターンオーバーは一番上の表皮で起こる現象です。

表皮はさらに外側から「角層」「顆粒層(かりゅうそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層(きていそう)」の4つの層でできており、一番内側の基底層の細胞が成長しながら上に上がっていき、古い角質がどんどん押し上げられ最終的に最上部にあった古い角質が剥がれ落ちるというサイクルを辿っています。

このターンオーバーの周期には個人差があります。一般的には約28日といわれていますが、この周期は加齢によって速度が低下していきます。

新陳代謝が悪くなり、細胞を生み出すエネルギーが不足することでサイクルが乱れ、肌が生まれ変わるまで時間がかかるためです。古い角質が溜まり角質層が厚くなる状態が続くことで、肌の老化といわれるしみやしわ、乾燥の原因になります。

年齢による肌トラブルのリスク自体はあまり変わらないのですが、このターンオーバーの周期が遅れることで古い角質やメラニンが蓄積し年齢肌のお悩みとなるわけです。

乱れてしまったターンオーバーを戻す方法は食事やスキンケア、ピーリングなどで多少の効果はあります。しかし加齢による影響が大きいため、根本的な改善には至りません。

そこで活躍しているのが、HIFUです。肌の土台、「SMAS筋膜」という箇所にアプローチすることが可能です。超音波エネルギーを一点に集めて照射することで、ダメージの修復を行います。熱による刺激を受けた組織は肌の再生をしようとして、コラーゲン・エラスチンといった成分の活性化を促すことも可能です。HIFUにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

話題のHIFUで直接アプローチ!お悩みならはらクリニックへ

なかなか消えないほうれい線やたるみのお悩みには、HIFUでの施術がおすすめです。従来の機械では届かなかった筋膜にまでアプローチが可能なため、様々な効果が期待できます。

はらクリニックではHIFUを含める美容皮膚科のほか、美容外科・形成外科・レーザー治療・医療脱毛など様々なお悩みの相談を受け付けていますので、ぜひご相談ください。症状によっては保険適用が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。医師による施術前の診察はもちろん、アフターケアのアドバイスも行っています。青森にお住まいの方からのお問い合わせをお待ちしています。

はらクリニックについて

青森でハイフによる医療痩身をお考えの方は はらクリニックへ

院名 はらクリニック
院長 原 徹
住所 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目3−7 3F
代表電話 0172-36-1112
フリーダイヤル 0120-1641-12
URL https://www.hara-cl.com/
診療時間
  • 9:00~11:00
  • 15:00~17:00
※土曜日は13:00~14:00となります。
休診日 日曜日・祝日
料金表