コラム

2022.06.19

【青森】しわ治療は美容外科・美容皮膚科へ!しわの種類と原因

青森の美容クリニックが解説!しわの種類・原因と改善方法とは?

青森のしわ治療について、美容クリニックが解説します。しわは1つの種類・原因で生じるものではなく、様々な要因があります。ここでは、しわの種類・原因についてだけでなく、乾燥による小じわの対策方法も詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【原因別】しわの種類を解説

目をつぶる女性と手

しわは様々な種類に分かれ、原因も異なるため詳しく解説します。

表皮しわ

皮膚は表皮・真皮・皮下組織から構成しており、その中でも表皮は、皮膚の中で最も外側に存在する0.2mm程度の膜です。

表皮の役割は、刺激や異物の侵入を防ぐことであり、外側から角質層・顆粒層・有棘層・基底層の4層から形成され、これらにできるしわのことを表皮しわといいます。

表皮しわは、いくつかの種類の中でも浅くて細かいのが特徴となっており、多くは目元・口元にできます。表皮しわの原因は、日常からの保湿不足・環境の変化・加齢などが原因で生じる皮膚の乾燥です。

また、表皮しわは若い年代では一時的ですが、加齢に伴い、一度できると戻りにくいため注意が必要です。

対策法は、保湿を徹底的に行うことです。特に乾燥が気になる部分には、化粧水をたっぷりと含んだコットンマスクを使用することをおすすめします。

真皮しわ

真皮は表皮の内側にあり、繊維状のタンパク質であるコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンや、それらを生成する線維芽細胞からできており、厚さは2mm程度でまぶたの下・ほうれい線など広い部分にできるのが特徴です。

真皮しわは紫外線によって、皮膚のハリを保つために必要なコラーゲンや皮膚の弾力に必要なエラスチンが劣化・減少することが原因です。

紫外線によるダメージを皮膚が受けると、コラーゲン・エラスチンを生み出すために必要な細胞の数が減る、作り出せないなどの状況になり結果的にコラーゲン・エラスチンが減少し、一度できると戻りにくくなるため注意しなければなりません。

真皮しわは、紫外線が原因なので、皮膚へのダメージを防ぐために、日傘・日やけ止め・サングラスなどで外出時に紫外線対策をすることが重要です。

美容外科・美容皮膚科がしわの対策方法を解説!

青のバインダーと看護師

乾燥による小じわは一度できてしまうと、そのままにしても改善できないため、意識的に対策する必要があります。しかし、どのような対策をするのが効果的なのか知っている方は多くありません。ここでは、しわの対策方法について解説します。

セルフケア

スキンケア商品の使用・ストレッチなどの方法があります。

スキンケア商品は、保湿力が優れた「セラミド」が配合された商品、コラーゲン・エラスチンの生成を促す効果があるビタミンC誘導体が配合されている商品を選ぶようにしましょう。

セルフケアは、自分が好きなときにできることや、気になる部分を集中的にケアできますが、時間を要するのがデメリットです。

エステサロン

エステサロンを利用する方法もあります。数多くのコースがある場合、フェイシャルケアのコースがある場合など、フェイシャルエステ専門の店舗も少なくありません。

エステサロンは、専門的知識の豊富なエステティシャンが在籍しており、フォトフェイシャル・イオン導入などで施術してくれます。

セルフケアの場合は毎日のお手入れが必須ですが、エステサロンの場合は月1~2回程度でOKです。また、自分では知らないような知識や疑問点をプロから聞くことができるので、安心して日々のスキンケアができます。

ただし、エステサロンはしわの直接的原因に対してはアプローチできません。また、施術者によって知識・技術にばらつきがあるのがデメリットです。

美容外科

形成外科の1分野で、美容整形を目的に医師・看護師によって医療処置が行われます。近年では、ヒアルロン酸の注入など、負担が少ない治療法もあります。

しかし、美容外科は自由診療になるため、場合によっては治療費が高額になる場合や、治療法によっては手術を何回も受ける可能性があるのがデメリットです。

しわでお悩みの場合ははらクリニックへご相談を

しわにお悩みの方は、美容外科による施術を受けるのがおすすめです。しかし、美容外科は受診する場所によってスタッフの技術が異なるため、どこを受診すればいいのか迷ってしまうかもしれません。

お困りの場合は青森にあるはらクリニックへ一度ご相談ください。はらクリニックは、青森でHIFUをはじめとした美容医療を行っています。治療の選択肢も幅広く、1人ずつの状態・希望に合わせた治療を提供いたします。

はらクリニックの料金について

青森でハイフによる医療痩身をお考えの方は はらクリニックへ

院名 はらクリニック
院長 原 徹
住所 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目3−7 3F
代表電話 0172-36-1112
フリーダイヤル 0120-1641-12
URL https://www.hara-cl.com/
診療時間
  • 9:00~11:00
  • 15:00~17:00
※土曜日は13:00~14:00となります。
休診日 日曜日・祝日
0120164112 アクセス・診療時間
料金表